共働き子育てママPicaの頑張りすぎないマイル日記

共働き子育てママPicaの頑張りすぎないマイル日記

共働きで2人の子供を子育て中。仕事も育児もフル回転!でも他にも楽しみを見つけたい★隠れ陸マイラー3年生。

陸マイラーデビューのきっかけは”ウキウキ気分”でした!

f:id:picaia:20190624175549p:plain


こんにちは、隠れ陸マイラーの共働きママ・Picaです。
2016年の夏に陸マイラーデビューしてから既に3年がたっていますが(勝手にデビュー!と自称し始めただけなんですが)、当時書いていたブログをもとに、私自身の陸マイラーデビューのきっかけから振り返ります。

私のきっかけが、これからマイルを貯めてみようかな?と思っている方にとって、背中を後押しするような共感できる内容になっていれば嬉しいです。

きっかけ1:知らない間にフライトマイルがたまっていた!

実は、マイルを貯め始める直前までマイルには全く無頓着で、
「飛行機に乗ることがあるならマイレージクラブには入っておかなきゃね!」
って感じでクレジット機能のついていないただのANAマイレージクラブのカードだけを持っているような完全にペーペーの状態でした。

でも、下の子を妊娠&出産するまではお仕事で出張(主に国内出張、時に海外出張)にいくことも時々あって、貯めるつもりがなくてもなんだかんだで年間数万マイルくらいずつフライトマイルが勝手に貯まっていっていました。

夫も全く同じような状況で、気が付けば期限切れのマイルがポロポロ発生しながらも、それぞれ5万マイル程度が貯まってることに、ある日気が付きました。
(フライトマイルが5万貯まっていたというと、旅行に行きなれているように勘違いされてしまうかもしれませんが、ほとんどが会社の出張のフライトだったから自分たちで支払って乗ったフライトなんて極々わずかっていうのがミソですよ(涙)!)


そんなマイルペーペー夫婦でも、「このままマイル消滅させちゃうのはもったいないんじゃない?」ということはかろうじて気が付きました。
そこで、この貯まっているマイルをどう使うかについて考え始めたわけです。
マイルの一番良い使い道は国際線特典航空券での旅行だと思いますが、当時は子供もまだ1歳になったばかりなので、
「今すぐ国際線で遠出ってのも難しいんじゃない?」
「でも一番お得なのが良いよ!」
と、あーだこーだ夫と話し合い、

最終的には、

「マイルを使って特典航空券というものを手に入れて、来年家族でハワイに行ってみよう!」

ということになりました。

 

f:id:picaia:20190617152435j:plain

きっかけ2:特典航空券と自己手配ホテルの格安さに驚く!

我が家の財務担当大臣(?)はわたくしPicaなので、行くと決まってからは、一番お得な行き方について子供を寝かしつけるために添い寝をする時間などを利用して、夜な夜なiPhoneでピコピコ検索です。

で、一番お得な方法として、家族4人(大人2名、小学生1名、1歳児1名)の家族旅行なのに、
ハワイ往復の特典航空券二人分だけを発券する!
という結論に至ったのです。

実は、マイルが家族全員分のエコノミーハワイ往復券には足りない、ということも理由にありました。
あとは、幼児&小児用通常航空券はそれぞれ大人の通常航空券の10%と75%の価格で、だ~いぶお安いということもあったからです。

そんなこんなで、特典航空券利用は夫と私の2名だけで、子供2名分は通常の幼児&小児の航空券を発券しました。

当初、JTBやH.I.S等のパッケージツアーにしようかと思っていたのですが、4人家族だと旅程全体で安くて80万円、そこそこ妥当なラインのプランで100万円はかかる計算でした。
一方、特典航空券(大人2名分)&通常航空券(子供2名分)&自己手配ホテルの組み合わせにすると、ハイシーズンをずらしたこともあり、ホテルを相当いいお部屋にしたとしても旅程総額が40万円程度で済むことになりました。

なんと半額以下です!驚きですよね~。

しかも、ここで抑えたホテルは

シェラトン・ワイキキ の マリア・スイート

ワイキキビーチ中央の有名ホテルのスイートルーム!
なんかもう、ここまで調べあげて、特典航空券をゲットした段階で、Picaは一人で大興奮でした(笑)。
この超得しちゃった感がたまりません。
テンションが上がりまくりです。


もうお察しの方も多いと思いますが、このウキウキテンションがまぎれもなくマイラーデビューの原動力でした

 

きっかけ3:リサーチの結果、優秀先輩マイラーのブログ達にたどり着く!


気になったことはとことん調べまくるPicaなので、先輩マイラー様方のブログへたどり着くのに時間はかかりませんでした。
世の中には賢くてユーモアもあって文才もある人がいるもんだ!と感心しながら、先輩マイラー様方のブログを片っ端から熟読していきました。

こんなにお得な情報をブログでただで提供していいの?というレベルで、先輩マイラーの皆さまにはお世話になりました。

たいていの情報はブログで得ることができます。

そして、皆さん実体験に基づいて書いてくださっているので、怪しい話とも思えず、一歩を踏み出すことができました。



このブログのモットー

そんなこんなで、先輩ブロガーに感化されてPicaも陸マイラーデビューのわずか後に、一つ目のブログを開設してみたわけですが、とてもじゃないですが経験もコンテンツ数も敵うわけないですし、すでに基本的なことはこれらのブログに懇切丁寧に記されていて予定な追加は誰も必要としていないだろう、と思い、真っ向から勝負を挑むことはしない!と最初に決めていました。
真っ向から勝負は挑まず、Picaはニッチ路線でいきます。

共働き子育てママが実際にやったマイル獲得日記として、頑張りすぎない等身大の実施済みアクションの記録をしていこうと思って始めました。

きっと同じようなママさんで子育てしながらマイル貯めたい、でも素敵な先輩陸マイラーの皆さんのように、そんなにこればっかり頑張れない、そんな仲間はたくさんいると思うので。

ママさん独自のニッチな視点で、でも、まぎれもなく等身大で。

→はい、これがこのブログのモットーです^_^

 

色々事情があって陸マイラーデビュー当時のブログからここへ引っ越ししてきているわけですが、当時から継続してマイルはコツコツと貯めてきています。

それも無理しないゆる~いやり方で。

それでもマイルは超順調に貯まってきていますよ!

 

頑張りすぎない、マイル活動。これからもPicaは続けていきます。
どんなことをしているのか、どれくらいマイルが貯まったのか、マイルを使ってどこへ行っているのか。これから少しずつ書いていこうと思います。
よろしくどうぞ!

 

 

スポンサーリンク